読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kanとその仲間たちのLoftのブログ

平成27年5月にオープンした青森市の就労継続支援A型事業所です。作業内容や長くなる事を書いています。

ハピネス・・。

3歳の女の子、幼児の母性本能的?なにか自分でやりたがり?
お人形遊びが大好きなのですが…


髪の毛が絡まります。
一緒にお風呂に入ってからボッサボッサになります。

 

(メルちゃん 髪 チリチリ)

↑検索してみると笑ってしまう

 

確か私も小さい頃、

この手のお人形さんの髪がボサボサになって、

サラサラになる事はありませんでした。

お人形の髪、案じちゃいますね~

このままほっとけば、ドレッドになったりするのでは…。

そうなると修復が困難だ!しかも世界観が変わってきますね!

…ネットで調べて、

「柔軟剤を少し混ぜた水で少しずつ溶かしてあげるといい。」


だそうで、娘と一緒に髪を梳かしてあげたら…

 

f:id:npo214megumi:20170518170330j:plain

 

おおおーーーー(;_;)/~~~


買ってきた頃・・(あ、サンタさんからの贈り物だったっけ?)のサラサラヘアーに戻りました。


今もあまり絡まず、すぐに髪型を直せるので…

この方法を最初に発見したお母様?お父様?スタッフの方?とてもありがとうございます。

 

 

さて、この話、きちんと事業所に関係あります。大丈夫ですよ・・。

 

この縦糸

f:id:npo214megumi:20170518170534j:plain

 

わかりますね、絡まっているのが…。

 

 

 

縦糸のセット、基本的に絡まります。

 

絡まない事なんてないです!

 

ただ普通はすぐ言うこと聞いてくれますが

 

今回は史上最も最悪の絡みっぷり


1本の糸に、なんだか もわ~と パヤパヤした毛羽立ちがありまして、
それが絶妙に他の糸にねっぱって
切れるわ巧妙に絡まるわ、切れてる糸のはずなのに輪になるわ、ほどけたと思ったらまた絡まるわ・・。

!(^^)笑うしかない

 

もうこれは、メルちゃん戦法や・・! 

 

 

作業場のお洗濯コーナー付近から柔軟剤を拝借してきました

 

柔軟剤を混ぜた水で少しずつ少しずつ縦糸を梳かして・・・

 

おお


全然違います。モワモワが落ち着いて、絹糸みたいな手触りになってきました。


利用者さんにも手伝っていただきながら、なんとかほどけた糸を巻いて…

巻いて・・
巻いたら、糸がたくさん切れていて・・・

(^^)・・・。


繋いで繋いで・・・・

 

 

f:id:npo214megumi:20170518170222j:plain

 


(;_;)/~~~


張りの強度を出すのは、利用者さんのほうが上手なので、明日バトンタッチです!

身体がバキバキする!運動不足だ!

 

***
残った柔軟剤入り水、お掃除に使いました。

静電気を防いでくれるので、電化製品周りをこれでさっと拭けば、ホコリがつきにくいです。
布、糸扱ってるとどうしてもね・・。ホコリたくさん出ますからね、事務所…。

 

 

新製品用の生地を作ります。完成するまで…お楽しみに!