Kanとその仲間たちのLoftのブログ

平成27年5月にオープンした青森市の就労継続支援A型事業所です。作業内容や長くなる事を書いています。

師走前の満月

f:id:npo214megumi:20161115101830j:plain

 

東北地方、沖縄、北海道、、と一部地域でしか見られなかった

スーパームーン

68年ぶりだそうですね

 

昨日、事業所から出ると、とても明るい光が目に入ったので

事業所に戻り、カメラを・・。

って、寒いと、電池がすぐ、なくなるんですよね

残量がほぼなかったので、設定中に電池が切れました

自宅に戻った後、場所を移動して撮影してきました

 

ピークが23時だったのですね

でも とってもきれいでしたね。いつになく眩しい月でした。

 

月だけの写真では

大きさがあんまり伝わらないので

何か、登った屋上の物体でも一緒に映せればよかったのですが

ちょっと距離等がよくなかったですね 捉えれませんでした

 

 

来月は、12月

師走・・と言われる程

慌ただしい月ですね。

 

私のスケジュール帳には、まだ来月はあまり予定が入っていませんが

毎月そうですが

毎月いつの間にか真っ黒になるほど埋まっています

 

なんだかんだ、12月は

忙しくなるんですよね

毎年。

12月に入ってからより

今やれる事を処理しておこうと思います

年賀状とか、主に年賀状とか、、シフトとか、、おたよりとか、、、

 

 

半纏、実は

1着目、完成しました!

 

写真を、撮る前に、作品を連れて行かれてしまったのですが

帰ってきた時にぜひ撮影したいですね。

 

今、2着目を製作していますが

1着目で整った寸法や、製作のコツのようなところをふまえましたので

もう、完成しそうです(笑

 

1台織り機が仕事をしていない状態なので

縦糸を張っているのですが

SAORIの織り機とは、使い勝手は一緒ですが、ちょっと微妙に違うってだけで

想定外の緩みが出てきますね。でも、使いこなすぞ

 

今、利用者さんに部品を作ってもらっていまして、

完成したら、使い勝手を調整しようと思っています。

 

念願の赤い縦糸です。色々作りたいですね。

 

糸張ってる時、頭の中で流れる音楽、みたいなのあるんですよね

私は、美輪明宏さんのヨイトマケですね

字面で連想してるんでしょうね

 

みなさん、いつもありがとうございます。