
Kanとその仲間たちのLoftのブログ

平成27年5月にオープンした青森市の就労継続支援A型事業所です。作業内容や長くなる事を書いています。

ハピネス・・。

3歳の女の子、幼児の母性本能的?なにか自分でやりたがり?
お人形遊びが大好きなのですが…


髪の毛が絡まります。
一緒にお風呂に入ってからボッサボッサになります。

 

(メルちゃん 髪 チリチリ)

↑検索してみると笑ってしまう

 

確か私も小さい頃、

この手のお人形さんの髪がボサボサになって、

サラサラになる事はありませんでした。

お人形の髪、案じちゃいますね~

このままほっとけば、ドレッドになったりするのでは…。

そうなると修復が困難だ!しかも世界観が変わってきますね!

…ネットで調べて、

「柔軟剤を少し混ぜた水で少しずつ溶かしてあげるといい。」


だそうで、娘と一緒に髪を梳かしてあげたら…

 

f:id:npo214megumi:20170518170330j:plain

 

おおおーーーー(;_;)/~~~


買ってきた頃・・(あ、サンタさんからの贈り物だったっけ?)のサラサラヘアーに戻りました。


今もあまり絡まず、すぐに髪型を直せるので…

この方法を最初に発見したお母様?お父様?スタッフの方?とてもありがとうございます。

 

 

さて、この話、きちんと事業所に関係あります。大丈夫ですよ・・。

 

この縦糸

f:id:npo214megumi:20170518170534j:plain

 

わかりますね、絡まっているのが…。

 

 

 

縦糸のセット、基本的に絡まります。

 

絡まない事なんてないです!

 

ただ普通はすぐ言うこと聞いてくれますが

 

今回は史上最も最悪の絡みっぷり


1本の糸に、なんだか もわ~と パヤパヤした毛羽立ちがありまして、
それが絶妙に他の糸にねっぱって
切れるわ巧妙に絡まるわ、切れてる糸のはずなのに輪になるわ、ほどけたと思ったらまた絡まるわ・・。

!(^^)笑うしかない

 

もうこれは、メルちゃん戦法や・・! 

 

 

作業場のお洗濯コーナー付近から柔軟剤を拝借してきました

 

柔軟剤を混ぜた水で少しずつ少しずつ縦糸を梳かして・・・

 

おお


全然違います。モワモワが落ち着いて、絹糸みたいな手触りになってきました。


利用者さんにも手伝っていただきながら、なんとかほどけた糸を巻いて…

巻いて・・
巻いたら、糸がたくさん切れていて・・・

(^^)・・・。


繋いで繋いで・・・・

 

 

f:id:npo214megumi:20170518170222j:plain

 


(;_;)/~~~


張りの強度を出すのは、利用者さんのほうが上手なので、明日バトンタッチです!

身体がバキバキする!運動不足だ!

 

***
残った柔軟剤入り水、お掃除に使いました。

静電気を防いでくれるので、電化製品周りをこれでさっと拭けば、ホコリがつきにくいです。
布、糸扱ってるとどうしてもね・・。ホコリたくさん出ますからね、事務所…。

 

 

新製品用の生地を作ります。完成するまで…お楽しみに!

 

土曜出勤(1)

マーケティングの資格を持っているけど、何も覚えていない所長です。

最低な前フリです。

 

「大人になったら頭回んなくて新しいこと覚えれないから。覚えるなら今のうちだよ~」

って言われながら勉強していましたが


全然そんな事はないですよね。

何歳になっても覚えれます。

 

大人になって直すのが難しいのは、

生活習慣や、暮らしの価値観などじゃないかなぁと思います。

 

 

そして私はすぐ忘れます。

 

大人になればすぐ忘れる、の方が正しいのでは。

 

 

 

 

f:id:npo214megumi:20170513131542j:plain

 

ミシンを調整しています。

裂織ってとってもゴミ溜まりやすいのと、

うちで使っているミシンが工業用のミシン糸を使っているので、色々不具合が出やすいんです。

あと、一人ひとり自由に使えるミシンがあった方が制作もはかどります。

もし誰かのミシンが調子悪くなったって時に

サブのミシンがあれば立ち止まらなくて済むなぁ~。って

 

で、理事長が譲っていただいたミシンなどをこちらにくれたりするので

こうして時間ができた時に調整しています。

ミシンによって上糸のかけ方とか、下糸の釜のクセなど違うので

説明書は必須です。

 

わたしは。。

ミシン屋さんではないので、あしからず。。

 

最近(10年前程度くらいの)

の全自動ミシンは上糸のガイドなどがとてもわかりやすいのですが、

 

さらにその前のミシンは、足踏みミシンと似た設定だったりしています。

自動糸調子ではなくダイヤル式(上糸を挟む金具の圧を手動で調整など)だとか

縫い幅をレバーで調整だの…。今はダイヤルが普通ですね。

 

写真は水平釜ではなく垂直釜です。

糸調子の取り方など、足踏みミシンを彷彿させる機構です。

 

最近のミシンは、ジグザグかける~って時は、ボタン等で設定してやるんですが

 

 

このミシン、一体どこにその設定があるのか?

直線だけの職業用なのか?

と思ってあちこち調べていると、ミシン上部がガパッといきなり開き出して

普通にビビりました

 

内部のアダプター(部品)を変更する事で模様縫いができるようです。

歯車みたいな感じですね  

語彙力がなくお伝えできていない

 

 

譲っていただいたミシンのバックボーンはだいたい

“もうずっと使ってない”

ので、油固まっていたりするんですよね。

 

私がやれる事なんて、せいぜい油差したり固まったところ調べて動けるようにしたり よくあるのが、糸通し器が動かない…とか。それを動けるようにする。とか、

それくらいなので。

 

目に見えるところに油差して動いてくれるならラッキーです。

このミシンはそれで動いてくれました。

あとは下糸の不具合をちょっと直せば大丈夫です。操作次第な気がします。

下糸の錆とかも原因な気がするので…。そこの清掃など…。

 

(ミシンによってわがままだな~・・手がかかるマシンほど愛着湧く・・マニア向けっぽいですね)

 

 

以前別なミシンを調整した時、

80年台な近未来的デザインと、操作感がとっても面白くて

これはぜひ使えるようにしたいな~と思ったんですが

内部で油がすっっっっっっっっっごく固まってしまっているようで

めいっぱいパワー出しても動力が正常に伝わっていない事もあります。

 

 こういうのはもうフルパワーさせても無駄に摩耗するだけかな…と思いますので

しばらく動かして、固まったオイルが溶けたりして滑らかになっていくならいいんですけど。

もうオイル自体も劣化してるんじゃないかなと思います。

 

そもそも

オイルあるのかは知りませんが…。

 

わたしは…ミシンやさんではないので…。

 

 

修理は見送りましたが、私の商品撮影用の背景を抑える重しになっています。

色々行ってきました

3月の話ですが・・・(色々忙しく・・・)

集団指導、お疲れ様でした。

A型法改正の事しか、最近考えていませんが、がんばります。

 

 

告知が終了後で大変申し訳無いのですが、

4月2日、9日と発達障害支援センターステップさん主催の、自閉症啓発デー内で、利用者さんの作品を展示していただきました!

昨年出展していただいた方と、もう一人の方が増えて、今回も展示お誘いいただきまして本当にありがとうございました。

 

私も昨年同様、お邪魔する予定でしたが、あいにく体調不良で行けませんでした…本当にすみません。出展したみなさんは行かれたようで、良かったです。

 

4月冒頭、家族(3歳)の保育所で、感染性胃腸炎がとても流行って、なにか、私も貰ったみたいです。

収束しはじめていますが、保健所に連絡したり結構大変で、幸い事業所内では広まっていませんが、手洗いうがいはかんたんにできる最強の予防なので。もらえるものはもらっとこですが、もらう必要ないものはもらわない。

f:id:npo214megumi:20170411115410j:plain

イッテQは過酷なところに行ってるなとよく思います。コウモリだらけの洞窟とか、ジャングル的なところとか

これからも頑張って欲しいです

 

 

あと、事業所の事務用PCが、私の個人の物から、Windowsを配備していただきました。

請求用に、重くて使えないやつ・・はあったんですが

晴れて、しっかり動いてくれるやつが配備され、とても助かっています。

Macから、Windowsに送る、って99%事故ってるので

多分、市役所に出してたデータもあちこち、バグってるのでは・・?と思います…。

私のPCがMacでしたので、事務には向いてなかったです。本当に…。

 

今はもう、私の知ってるOfficeソフトの動きをしてくれるので

すごく楽です。

さすがに、XP以来のWindowsなので、全部の使い方がよくわかっていないのですが、そのうちまとめて聞いていこうと思います。 

講習に行ってきました。

 

講習に行ってきた記録となっていますが、

講習に行ってきました。

 

社会福祉協議会さん主催の、虐待防止の、講習へ行ってきました。

とんでもねー、寒波で… リュックに書類つめて・・・・

いや雪国生まれ育ちなので、これくらい、全然平気なんですけど・・・

 

皆様、関係者様、本当に、お疲れ様でした。

お部屋は、暖かかったです。

 

管理者と、支援者で日程が分かれており

最初は管理者の日程で行こうとしたのですが、

内容が同じかしら。と、把握してしまったので

 

今回は、支援者の日程で、お邪魔させていただきました。

個人的には、こっちで正解だったと思います…。

身にしみる対応、なるほどな対応、今回もたくさん学べました。ありがとうございました。

 

 

その中で、支援者は、自分でも、勉強しなさいね。というような事をおっしゃってて

なるほどなと思いました。

 

わかんない事、調べても

私みたいに現場経験に疎い人に対して

日本語で無料で教えてくださったり

各市町村ごとの対応とかもわかりますし

仲間や同業の方が、有益になるモノとして、情報共有してくださったり

利益…のカラクリは置いといて、

基本運営の謎を聞けば・調べれば分かる

 

いやいや…全然

私にとっては、助かる。しか…。ないので…。

 

まるっきりそうじゃない組織も知っているからこそ

助かるなぁって

( ;∀;)

 

思っていますから…。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

A型事業所の法改正案が出ているのもあり

今継続して利用していただいている利用者さんともよく話すのですが

この1年、練習期間だったね

これからは本格的に頑張ろうね。って

思います。

 

 

今はこうして、周囲に助けてくださる方、お話聞いてくれる方がいるので

それが一番頑張れる理由ですね。

 

 

 

***

 

パンフレット、改編したのが完成しました。

 

主な変更点は、裏面のデザインを一新したのと

送迎についての表記を あり から 原則なし に変更しました。

見学にいらっしゃるみなさん、送迎あり、って事で来てくださるのですが

事業所一覧表と、パンフレットにありって書いてるからそりゃ問い合わせある訳で

この一年で原則なしの方針となっています。

そこが一番の大きな修正ですね。

あと、バス停の情報や、就業時間の修正も行いました。

 

 

フルカラー版を、せめてホームページで閲覧できるようにしようとしたら

サイト側で仕様変更があり

 

色々、その辺の修正案はあるのですが、ちょっと時間をください。

レイアウト崩れも把握しておりますので…お待ち下さい。

2016年・・・

(前回投稿した記事、一度下げました。)

 

 

事業所のコピー機が壊れ、新しくなりました。

ありがとうございます…!

FAXの送信の速さに恐れ入りました。

溜まった待機書類の印刷が終わりました。さっぱりしました。

 

さて、事業所オープンしておよそ1年半。

最初は手探りで色々大変でしたが、

私も色々勉強させていただきました。

1年でまさか定員埋まるとは思いもしませんでした。

色々、ありましたが、色々、勉強となりました。

う〜ん・・て事も、良かったなぁ・・と思う事も。

たくさんありましたねぇ。

 

私自身も、まだまだ不勉強なところがたくさんあり、

ご迷惑をおかけしたことも、ご配慮していただいた事

数々ありました。

 

そして、未だに自分の未熟さを実感しています。

自分で自覚している未熟さを、新しい年から攻略していこうと思います。

 

そして、各関係機関の皆様、今年も大変お世話になりました。

一時期、咳込みがひどく、電話ではなくFAXで連絡を取りまくった時期などもあったりして、

不思議な事業所かと思われた方も、たくさんいらしたかもしれません・・

その節はご迷惑をおかけしました。

 

そして、利用者の皆さん。本当に、私はみなさんのお陰で日々事業所の雰囲気や、発展がいとなわれていると思っております。

これからもみなさんの目標のお力添えをさせてください。

 

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ネット。

f:id:npo214megumi:20161204185232j:plain

 

10月に投稿した記事の内容なんですけど、な 言ったやろ。です。ふふ

ここ最近、某サイトが記事の信ぴょう性を改善するために、一時的に全記事の非公開を進めた事が世間で話題になりましたね。

ちょっとおもしろかったのが、追随するように、他サイトも記事の引っ込めを開始しています。

 

 

医療系の記事は本当に話半分にしたほうがいい。と思っていましたが(後述)

堂々と改善宣言を出した某サイトさんはある意味すごいなと思います。

3年後くらいには、にっちな医療系記事等出してるところが無くなっていればいいですね。

ネット、無法地帯というか、

アクセス取るのが一番大事なので

アクセス実績ないと…広告主に営業できないですからね。

 

何がなんでもクリックさせる為に見出しを過激にしたり

スマホだとフェイントで広告が出てきたり

きれいじゃないとこがある世界ですが

そのうち整備されていくんじゃないでしょうか。

 

 

 

後述となりますが

私自身が

内職探しでライターに募集したことがありました。 

入門テストみたいな感じで

美容系テーマで、これとこれが大事ってこと書いて、この製品推す感じで試しにヨロシク

 

と。依頼される訳です。

 

・・・当然なのですが、私は別に美容にいれこんでる女ではありません・・

 

ちなみに、一文字の単価は0.75円。スキル次第で上がるそうです。

仮に400字作成したとして一つ300円。

 

専門知識がない場合、それを調べまくって仕上げる訳ですね。

 

元々知識ある内容だったらすぐ書けるかと思います。

でもそういうテーマの記事はすぐ応募枠が埋まってしまう。

 

報酬単価が高いのは専門性の高い記事です。

それで、インターネットで調べれる程度とか、自分や家族が経験あるから書けるかも程度のテーマで、かつ報酬が高いものだと書いてみたくなります。

 

一文字単価1円前後だとどうしても数量産しないと、お小遣いにもならない訳です。

 

しかも原稿を納めたとしても、それが確実に採用されるとは限りません。

 

これが、出典が怪しい謎の記事が量産されていく理由です。

 

 

美容に疎い私が美容系の記事を書きあげ、使った事もない製品のおすすめを書き上げます。

仕上げました。インターネット駆使して。

 

エンコードは失敗したけどほぼ修正なし、オッケー合格」

 

 

・・・ 

 

本登録の前に、罪悪感がひどくてお断りしてしまいました・・

 

あの記事の行方は知りません。

私が首突っ込んだ処は全て、公開先は教えられないです。

 

・・・という経験があるからこそ

 ライター記事出典の医療系情報は、参考程度です。

でも見ますよね。お医者さん、時間がなくてじっくり説明できない時とか、記事見てなんとなく補完して、次回また聞いてみるとかね。使い方次第ですよね。

 

 

 

ライターなどに限らず

表現や知識を仕事にすると

低報酬 時間無視 無理難題を要求されるのは必ず通る道ですので

これだけで食ってくぞって方は

まずはスキルをしっかり身につけて、無駄時間を減らすことも大事かと思います。

 

と、全然関係のないお話でしたが

請求関連の、処理待ちでして…。

パソコン違うのにしてほしいですね。。と こっそり呟いています

師走前の満月

f:id:npo214megumi:20161115101830j:plain

 

東北地方、沖縄、北海道、、と一部地域でしか見られなかった

スーパームーン

68年ぶりだそうですね

 

昨日、事業所から出ると、とても明るい光が目に入ったので

事業所に戻り、カメラを・・。

って、寒いと、電池がすぐ、なくなるんですよね

残量がほぼなかったので、設定中に電池が切れました

自宅に戻った後、場所を移動して撮影してきました

 

ピークが23時だったのですね

でも とってもきれいでしたね。いつになく眩しい月でした。

 

月だけの写真では

大きさがあんまり伝わらないので

何か、登った屋上の物体でも一緒に映せればよかったのですが

ちょっと距離等がよくなかったですね 捉えれませんでした

 

 

来月は、12月

師走・・と言われる程

慌ただしい月ですね。

 

私のスケジュール帳には、まだ来月はあまり予定が入っていませんが

毎月そうですが

毎月いつの間にか真っ黒になるほど埋まっています

 

なんだかんだ、12月は

忙しくなるんですよね

毎年。

12月に入ってからより

今やれる事を処理しておこうと思います

年賀状とか、主に年賀状とか、、シフトとか、、おたよりとか、、、

 

 

半纏、実は

1着目、完成しました!

 

写真を、撮る前に、作品を連れて行かれてしまったのですが

帰ってきた時にぜひ撮影したいですね。

 

今、2着目を製作していますが

1着目で整った寸法や、製作のコツのようなところをふまえましたので

もう、完成しそうです(笑

 

1台織り機が仕事をしていない状態なので

縦糸を張っているのですが

SAORIの織り機とは、使い勝手は一緒ですが、ちょっと微妙に違うってだけで

想定外の緩みが出てきますね。でも、使いこなすぞ

 

今、利用者さんに部品を作ってもらっていまして、

完成したら、使い勝手を調整しようと思っています。

 

念願の赤い縦糸です。色々作りたいですね。

 

糸張ってる時、頭の中で流れる音楽、みたいなのあるんですよね

私は、美輪明宏さんのヨイトマケですね

字面で連想してるんでしょうね

 

みなさん、いつもありがとうございます。